[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
第8回おしゃべり交流会
3月14日(日)今年度最後のおしゃべり交流会でした

6家族集まりました

親達は「寒い寒い・・・」と日なたに移動(屋内です)

子供たちは元気に走り回っていました

今年度最後なので、会計報告をして

来年度の行事や担当を決めようと思っていましたが・・・

係分担は来月決めることにしました


「○○小学校は卵、乳、小麦完全除去で給食を作ってくれたよ?」とか

「○○保育園は除去食は提供してくれるけど・・・ちょっと・・・」とか

「牛乳は日本人が摂取してもカルシウム補給できない」とか・・・

色々、勉強になりました!


来年度の行事は「クリスマス会」「アロマ」ともう一つは食に関して何かやりたいと思います

旦那さんの転勤で宮古に引っ越してしまうお友達がいます。。。

でも盛岡に来たときは顔出してくださいね(^^)

[ 2010/03/16 12:16 ]

行事報告 平成21年度 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第7回おしゃべり交流会
2月21日(日)中野地区活動センターで第7回目のおしゃべり交流会を開きました。
今回は5家族の参加でした。
私をはじめ体調不良のため、参加できなかった方がたくさんいました。
みなさん風邪には気を付けてくださいね!!

次回は平成21年度の総会を行います。
[ 2010/02/25 08:48 ]

行事報告 平成21年度 | コメント(0) | トラックバック(0) |
食物アレルギー勉強会
川久保病院小児科科長の小野寺けい子先生にご協力いただいて

食物アレルギー勉強会を開催しました

サークルメンバー7家族とチラシや情報誌をみて13家族の方が参加してくれました

先生にはお忙しい中、本当に感謝です

先生から食物アレルギーについてのお話がありました

アレルギーマーチ、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーによる様々な症状

食物依存性運動誘発アナフィラキシーなどなど・・・

あらためて勉強になりました

そのあと小野寺先生に、みなさんからの質問に答えていただきました

1時間半、あっという間に過ぎてしまいました

是非、またこのような機会を持てたらいいなと思っています


小野寺先生をはじめ、川久保病院の方々には日曜日に小児科外来を使わせて頂き

チラシを貼っていただいたり、たくさんのご協力ありがとうございました


s-Image0001.jpg
s-Image0000.jpg
[ 2010/01/17 18:28 ]

行事報告 平成21年度 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマス会
初めてのクリスマス会を12月20日に行いました

料理もケーキもおいしくて大満足

たくさん除去品目がありましたが快く引き受けてくれて

Sobe's Cafe(ソーベーズ カフェ)さんには本当に感謝です

ありがとうございました

サンタさんもきてくれて子供たちはプレゼントをもらい大喜び

残念ながら入院していて参加できなかったり骨折していて参加できなかったりした方もいました…

(↑↑↑今は元気になりました)

また来年もクリスマス会やりますのでみなさん楽しみにしていてくださいね

s-PC201331.jpg


s-PC201330.jpg

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

[ 2009/12/21 17:09 ]

行事報告 平成21年度 | コメント(4) | トラックバック(0) |
第1回アロマ教室
今日は久慈から中村先生にお越しいただいてアロマ教室を行いました

9家族の方が集まりました

子供たちは何人いたんだろう…

アロマって香りを楽しむだけじゃないんですね

勉強になりました




◎鼻づまり、のどの痛み
     ↓
お湯を入れたマグカップにペパーミントを数滴たらす
☆においを嗅いだり、口から吸い込む

◎熱がある時
★冷やす(脇の下やリンパ)
     ↓
冷水にペパーミントをたらし、タオルで湿らせて絞って使う

★温める(足湯)
     ↓
お湯にローズマリーまたはラベンダーをたらす

◎はちみつレモン
はちみつスプーン1杯+レモンの精油2滴⇒お湯を入れて飲むと体が暖まる

◎マウスウォッシュの作り方(のどが痛い時)
・ウォッカ(4cc)
・ミネラルウォーター(16cc)     ⇒  混ぜて出来上がり
・ティーツリー(3滴)
・ペパーミント(3滴)
※子供にもOKです



*************************

入会ご希望の方はご連絡ください!
1度交流会に参加してみてから入会を検討いただいてもOKです!



↓↓↓クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へにほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へ
育児ブログ・ランキング

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

[ 2009/11/16 00:33 ]

行事報告 平成21年度 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
